元不動産営業が不動産のコツ教えます!

元不動産屋です。不動産に関する記事、旅情報、車、節約に関す情報を書いていきます!

家を買ったほうがいい理由 楽して損したくない人

いつでもずっと議論されている内容、賃貸か購入か。

 

今回のブログの対象はこんな方です!

1.家を買うことに興味がある人

2.いつかは家を買いたいと思っている人

3.家は欲しいけど本当にそれでいいか躊躇している人

4.正直、住宅ローンって組んでいいことあるの?って人

 

結論から言うと家を買うメリット、結構あります。

 

■住宅ローン控除

団体信用生命保険が適用できる

■住宅の相場が上昇マーケットの場合 売買差益が得られることがある。

 

住宅ローン控除めちゃめちゃざっくり説明します。

例外や他の適用条件等もありますので、自分が適用されるかはちゃんとご確認ください!

 

住宅ローンを組んで、年末にローン残高の1%を10年間所得税から控除されるってこと。

控除額は最大400万円。でも、都心部以外であれば、正直満額使い切るのは難しいと思います。

仮に年末残高が3000万だった場合30万円の控除となり、満額使いきれません。

 

ね?難しいでしょ。全額使い切るのって。

 

団体信用生命保険もすごーくシンプルに説明します。

 

ローンを組んで家を買って、万が一の事がありなくなってしまった場合、

住宅ローンの残高は支払わなくていいって仕組みです!

 

要はローンを組んでおけば、生命保険に入っているのと変わらないって考えられるってこと。

就職すると生保レディーに営業かけられて契約しているのを見ますよね。

 

でも1人暮らしの時に本当に生保って必要なの?って考える方も多いはず。

 

もちろん保険なので、あるに越したことはないですが、少しでも出費は抑えたいですよね。

 

なので、住宅をいずれは購入しようと考えている方は

生保の内容にも影響が出ることなので、よく考えて保険も加入しましょう!