元不動産営業が不動産のコツ教えます!

元不動産屋です。不動産に関する記事、旅情報、車、節約に関す情報を書いていきます!

一生賃貸って考え方もありだと思う。

前回は住宅を購入するにあたってメリットや利用できる制度を説明しました。

 

今回は賃貸に住むことでメリットってあるの?って言う方に向けた記事です。

 

この議論は職業、地域、その他様々な要因が絡み合った上でされるので、

全員に当てはまる内容は書けないと思います。

 

私は東京23区で不動産をやっておりました。

なので、そこで得た経験や知識から話すことが多いと思います。

 

なるべく偏りない内容を描いて行くようにはしていこうと思ってます。

 

さて、本題に戻りますが、賃貸に住み続けるメリット結構あります。

 

1 勤務している会社によっては家賃補助などが出る
2 基本的には壊れてしまった設備なども大家さんが負担してくれる
3 近隣トラブルなどがあった時もすぐに引越しができる
4 固定資産税など税金は負担する必要がない
5 その時々のライフスタイルの変化に合わせて引っ越すことが可能。

 

1は読んで字のごとくです。物件を所有している人への補助というものは

あまりないですが、賃貸で居住している人には手当が出ることが多いです。

 

2についてはあくまで、 入居者側の過失がない事が前提ですが、これは思っている以上にでかいです。

賃貸で長期間住もうと考えた場合、金額の大きいもので給湯器(約20万円)、

エアコン(6万〜)、コンロ(物による)、漏水(場合によっては数百万円)、

これらは住宅を所有している場合は負担しなければなりません。

賃貸であれば大家さん任せにできるのはでかいです。

 

3もその通りです。近隣での騒音トラブルや、反社会的勢力の事務所ができただとか、

万が一の災害時にも、自宅を所有していないので、建物だけ倒壊してローンが残っているという

状況にはならないわけです。

 

4 税金負担ももちろん賃貸ならございません!都心などではこう言った税金も高額になりがちです。

地方であったとしても、立地や面積で高額な納税をされている方は多いと思います。

 

5 これは賃貸居住の醍醐味じゃないでしょうか。

人生には色々な変化が訪れることがあると思います。

結婚、出産、子供の独立、離婚、転勤など、、、

また、もっと違う考え方も出来ると思います。

例えば、2年間だけはすこし、無理して都心のタワーマンションに住んでみるとか、

購入ではリスクが高すぎる事もできちゃいますよね。

 

私はそういう事を考えるとワクワクしてきます😄

 

是非検討して見てくださいね。

もし何か気になる事あれば、お気軽にコメントくださいね♫