元不動産営業が不動産のコツ教えます!

元不動産屋です。不動産に関する記事、旅情報、車、節約に関す情報を書いていきます!

不動産管理会社の選び方!部屋を借りる上で管理会社を間違えるな!

この春から就職する人、転勤する人、入学、転職、留学様々だと思います。

 

私もこの時期は不安で仕方なかったのを覚えてます。

 

人見知りだったので、しっかりと友達が出来るのだろうかなど、

不安を抱いてました。

大体は数少ない友達を見つけて、過ごしているものでした。

 

さて、不動産管理についてです。

 

動産管理会社の定義

お部屋探しをしていると「管理会社に確認します」とか「管理会社が休みなので明日連絡してみます」みたいなことを言われますよね。

ここでいう管理会社というのはお部屋の募集となる不動産会社のことで、入居後に実際に部屋を管理する会社とは異なるということです。(場合によっては同一の事もある)

定義として入居後のお部屋の管理をする会社とします。

 

不動産管理会社の業務

これはかなり多岐に渡ります。

また、別の記事で詳細は説明します。

 

1.   修繕業務

2.   賃料管理業務

3.   賃料督促業務

4.   建物管理業務

5.   敷金精算業務

6.   原状回復工事業務

だいたいこんな所でしょうか。

足りないものがあったら、追記していきます。

 

こうして書いていくだけでもかなり多くの業務があると想像できるかと思います。

 

これを一人でやるのでなく、外部委託している会社もあれば、

そうでない会社もあります。

 

一番重要な事は、部屋探しをしている時点で部屋の管理会社を聞いておく事。

だいたい、部屋を見て気に入った段階で『管理会社は◯◯ですよ』と言われてそれで終わりだと思います。

 

これはNG!

 

マジでやばいっす。。

 

ひどい管理会社で完全に大家側に立っている管理会社などもあります。

たしかにその気があるのは仕方ない事なのです。。

だって管理会社は誰から管理フィーをもらっているの?

そう大家さんからです。

でもあくまでも中立的な立場をとってくれる管理会社を探しましょう。

 

私は管理会社の評判を図る指標として、マンションコミュニティを使っています。書いてあることを全て鵜呑みにしすぎず、

客観的に情報を吸収するようにしています。

 

https://m.e-mansion.co.jp

 

もう一歩踏み込んで転職サイトなどでその会社を調べるのはおススメです!!

 

ぜひ入居後に後悔しないような部屋探しをしてくださいね!!

 

では!